大衆スタンド東野田4丁目  立ち飲み屋  椅子有り 中華料理豊富

第54回 京橋 厳選された旬のトマトづくしの会

一般社団法人 京橋地域活性化機構さん主催、第54回 京橋 厳選された旬のトマト づくしの会に初めて参加し、トマト料理のフルコースを頂きました。3500円(京橋ストラップ割引価格)飲み放題です。

場所は、大衆スタンド東野田4丁目、立ち飲み屋さんを貸し切って実施です。旬のトマトが大好きなので、非常に楽しみにしていた会です。

大衆スタンド 東野田四丁目 (食べログサイト)


若干二日酔い気味でしたので、せっかくの飲み放題でしたが、

梅酒ロック、生ビール、黒ウーロン茶

の3杯だけ頂きました。黒ウーロン茶は、口当たりがよく、二日酔い気味の体には、大変よく合いました。

トマトを使った料理が7品とデザート、どれも本当に美味しい料理ばかりでした。

料理の正式名称はわからないので、私が勝手に名付けてみました。

トマト料理フルコース

1品目 トマトサラダ

3色のトマトを使った健康的なサラダ。玉ねぎとドレッシングで和えてあります。トマトの甘味を酸味がハッキリわかる一品でした。

2品目 トマト春巻き

揚げたてサクサクの美味しい春巻き。トマトが入っていたと思うのですが、前食のサラダほどは、トマトの味の主張は感じませんでした。おいしかった事に間違いはありません。

3品目 トマトのスープ

トマトの酸味が際立つ、健康的なスープです。玉ねぎ、豆腐等も入った、珍しい逸品でした。

私はこのスープが、このコースの中で、一番印象に残っています。また飲んでみたいですね。

4品目 トマトシューマイ

一目見た時は、カニシューマイ🦀かと思いました。彩りの非常に良いシューマイです。味は、一口目はトマトの味が強いのですが、口の中で、シューマイの餡の肉汁を混ざって、丁度良いお味になるという、これまた逸品ですね。

5品目 エビチリをトマトスライスと共に

ぷりぷりのエビとピリッとするチリソースと共に、トマトスライスを頂きました。チリソースのほどよい辛さを、トマトの酸味で後味良く、美味しく頂く事ができました。

今回のこのコースの中で、私、一押しの一品ですね。美味い!

6品目 トマトと肉の煮込み

お酒のアテにぴったりの料理です。お肉とトマトが、濃いめの味付けで、トロトロに煮込んであり、ビールがドンドン進みます。

7品目 トマトと肉の焼きそば

3色で彩りもメッチャよい焼きそばですね。濃いめの肉の味付けも、麺とトマトを混ぜて食べると、丁度良い味になるように、考えられています。すごいですね!

デザート 杏仁豆腐とトマト カラメルソース和え 

お腹は一杯ですが、デザートは別腹。冷たいものは、夏の締めに最適です。

今回これだけのトマトを頂いたので、抗酸化作用のあるリコピンを大量に摂取でき、若返りました。

これでまだまだ、飲み歩きを続けられます。

京橋の活性化を目的とした「京橋 〇〇づくしの会」も、毎月実施され、今回で54回目との事。継続は力なり、すごい事です。

参加される方々は、グルメブログ等を実施されている方も多く、大変参考になりました。

京橋流し

京橋流しのアーティスト「ジョウカ ダイゴ」さんも駆けつけてくれましたが、フェースシールドを付けての演奏は、我々の想像以上に、特にシールドの下の部分だけがサウナ状態と、おっしゃっていました。

投げ銭は、皆さん気前よく、紙幣をポンポン入れられていました。お酒が入ると、財布のひもが緩みますね。

コロナ対策は、万全 でも油断は禁物

コロナ対策で、今回の会も3密を避け、換気万全で実施されましたが、感染者が右肩上がりの現状では、来月は実施を見送る事も検討中らしいです。やむをえませんね。

もちろんテーマによりますが、気に入ったものなら、次回以降も参加したい会でした。グルメブロガーさんやマスコミ関係者さん等の異業種の方も来られる、さながら交流会の様な楽しい会でした。

最高!