天空の立ち呑み とさか 京都駅

天空の立ち呑み とさか 京都駅北側すぐです。

天空の立ち呑み とさか(食べログサイト)


お造りおまかせ三種盛り780円
スーパードライ生中390円
頂きました。

サーモン、ハマチ、たこの厚切りお造り。めっちゃ新鮮です。旨いですね。特に、たこの歯ごたえ最高!

店名の通り、景色が良いですね。GOOD!

私が、このお店をおススメするポイントは、以下の3点です。

①景色が良い立ち飲み屋、特に夜景が綺麗らしい

店名に「天空の」と付いている通り、ビルの4Fにお店があるので、景色は良いですね。窓も多く、見晴らし抜群です。

私はまだ陽が高い時間に伺ったので、夜景は拝めませんでしたが、夜景が素敵、とのネット情報があります。

夜景は見えませんでしたが、早い時間なので、人も少なく、良い景色は存分に楽しめました。

私の、個人的考えでは、立ち飲み屋さんは、人通りの多い通りに面し、気軽にスーッとは入れる立地でないと商売は難しいと思っていました。

しかしこのお店は、ビルの4Fにあり、エレベーターか階段と使用する必要があるのですが、逆に、景色の良い立ち飲み屋という事で、弱みを強みに変えられています。

いや、本当に勉強になりますね。

②ホテル出身の店長さんが、しっかり仕込んだ料理の数々

店長さんが、ホテル出身との事で、そのご経験を生かし、しっかり仕込みをされているので、料理は美味しいと評判です。

今回私が頂いたお造りは、京都の舞鶴漁港を始め、漁港から直送されているとの事。
どおりで美味いはずです。

おすすめメニュー

はまちとサーモンは、アブラがのって、ぷりぷり。しかも厚切りなので、食べ応えがあります。
たこは、コリコリで、歯ごたえ抜群の旨さでした。

魚の料理は「今日のおさかな料理」と、ホワイトボードに大きくいろんなメニューが書いてあります。

メニューには、その魚の産地がちゃんと記入してあります。凄いですね!

その他の一品メニューは、自家製きんぴらごぼう150円、枝豆230円、たこわさ250円等です。

日本酒は、別紙になっていて、入荷に応じて様々なお酒が提供される様です。

店内にも、日本酒メニューが一杯貼ってありますね。

ランチ営業もされていて、手ごろな価格で、ランチメニューがあります。

昼飲みもできますが、昼だと、仕込み中の料理もあり、メニューが限られる事も有るそうです。

お弁当のテイクアウトも実施されていて、店内の張り紙によると、天空のお弁当箱600円、その他、チャーハン、親子丼、オムライス、麻婆丼は500円らしいです。これは、良さそうですね。

③京都駅からスグ、アクセス抜群

京都駅から徒歩4分程ですので、電車の待ち時間にも立ち寄ることが可能です。
地下街出口からだと、1分もかからないので、雨が降っても傘がいらない程です。

最高の立地条件ですね。

一人でフラッと立ち寄りやすいお店です。
付近には、他の立ち飲み屋さん、飲食店さんも多く、はしご酒も簡単に可能ですよ!

今回の私の様に、少し時間を外すと、三密になることも無さそうです。
立飲み屋サンなので、長時間滞在する事もありません。

また来ようっと。