住よし JR名古屋駅 新幹線下りホーム店 冷やしおろしかき揚げきしめん580円

住よし JR名古屋駅 新幹線下りホーム店 冷やしおろしかき揚げきしめん580円頂きました。名古屋名物の一つ「きしめん」。

駅構内ホーム上で、立ち食いで気軽に頂けます。最高!

伺った新幹線ホーム店には、ビールが置いてなかったので、ビールは他売店で購入し、新幹線へ乗り込みました。

私がこのお店をおススメするポイントは、次の3点です。

①新幹線名古屋駅ホーム上 超便利な立地


新幹線ホーム上にあり、超便利な立地です。待ち時間5分有れば、美味しい名古屋名物きしめん360円を、堪能できます。お値段も手頃。

調理時間も超スピーディーで、食券購入後、約1分以内に提供されます。

混雑していても、客の回転が早いので、少し待てばすぐ席が空きます。

聞くところによると、新幹線ホーム店は、メニュー数を絞って提供しているそうです。

当然、天ぷら、かき揚げ等は、駅構内の他店舗から、運んでいるようです。

お腹が減っている時には、麺大盛(1.5倍)+110円、麺特盛(2倍)+170円もあります。

②名古屋駅構内には、他にも「住よし」、その他きしめん店舗があり、特徴が有る


新幹線上りホームには2件あり、今回伺った下りホーム店と、ほぼ同じようなコンセプトですが、在来線ホームにある店舗は(他企業が運営する店舗も含め)、若干コンセプトが変わるようです。

まず、メニューが豊富。食券販売機の白い空欄が圧倒的に少ないです。

今回私が頂けなかった、ビールやお酒があったり、天ぷら類を目の前で揚げたりしてくれます。

枝豆等のつまみがある店舗もあります。

新幹線ホーム店に比べると、時間がゆっくり流れているようです。

名古屋駅構内には、改札内外約15店舗、きしめん屋さんがあるそうです。名古屋駅構内だけで、はしご麺ができますね。

③名古屋名物きしめんは、名古屋駅構内のお店が一番うまい


上述の通り、名古屋駅構内だけで、これだけ多くの店舗が日々、しのぎを削っている訳ですから、当然美味しいと思います。

常連は、何番ホームが美味しい、何番ホームの天ぷらが美味しい等の、口コミ情報を発信するようですが、私にはまだ、その力はありません。でも、面白そうですね。