神戸 元祖豚饅頭 老祥紀 と 老祥記

神戸 元祖豚饅頭 老祥紀 と 老祥記

トップの写真は、老祥紀の豚饅頭です。

聞くところによると、ルーツ(大正四年創業)は同じで、どこかのタイミングで暖簾分けをされたようです。

平日の昼過ぎの、ほぼ同じ時間帯に、ハシゴ豚饅頭をしようと、伺ってみました。

神戸南京町 元祖豚饅頭 老祥記 1個100円


店の前には少しだけ行列があるので、ラッキーと思って近づくと、なにやら異様な雰囲気を感じました。店の前の広場に行列が続いているのです。

流石に、この行列に並ぶのは止めました。しかし、平日の昼過ぎでこの行列なら、土日はすごい事になっているでしょうね。

ちなみに、このお店の豚饅頭の味は、肉餡の味が濃いめで、皮は、モチモチしているようです。次回は、必ず並んで頂きたいと思います。

1個100円 今は、6個又は10個のセット販売のみです。

神戸南京町 元祖豚饅頭 老祥記 アクセスマップ

比較的空いてる時間帯
平日 10:00 ~ 11:00 / 17:25 ~ 18:15
雨の平日も狙い目らしいです。

営業時間10:00~18:30(売切次第終了)
定休日:月曜日(祝日の際は翌日に振替)
コロナ禍は、変更の可能性有り。

神戸元町商店街5丁目 元祖豚饅頭 老祥紀 1個90円


元町商店街の中の、きれいなお店。行列は全くありません。

早速店内へ入り、1皿3個入り 270円の豚饅頭を注文。スグの1皿出てきました。

ほんわかとした温かさなので、パクパクいけます。

肉餡は、あっさりした味付けなので、卓上にある、醤油、ソース、酢、からし等の調味料で味を調えます。皮は、若干水分が無くパサパサ気味です。

あっさりしているので、お腹が減っている時には、何個でも行けそうな気がします。

ビールが欲しい所ですが、メニューに記載がありません。

お店の奥に、昭和49年 日本テレビ「ごちそうさま」放映時の写真が飾ってありました。山内 賢さんが、お越しになったようです。

同じ日、同じ時間帯でも、これだけ人の数が違う事を、感じる事ができました。

神戸元町商店街5丁目 元祖豚饅頭 老祥紀 アクセスマップ

営業時間 10:00~18:00(売り切れ次第終了) 
定休日 水曜日
コロナ禍は、変更の可能性有り。