ボウモア ナンバーワン

最近はまっているスコッチウイスキーについて、ご紹介します。

ステイホーム推奨期間は、様々な種類のボトルを、自宅で飲み比べを楽しみたいと思います。

名称:ボウモア ナンバーワン

分類:シングルモルト スコッチ ウイスキー

輸入者:サントリーアライド(株)

輸入者アピール

「ボウモア」は、1779年に創設されたスコットランド・アイラ島最古のボウモア蒸溜所において、昔から受け継がれた形のポットスチルで蒸溜したウイスキーです。
伝統的なフロアモルティング製法でつくられた麦芽を、ピートを焚きながら丁寧に乾燥させることで生まれる、香ばしくスモーキーな香りが特長です。また、蒸溜所が海に近いため、ほんのりとした潮の香りも楽しめます。 
今回は、「ボウモア」ブランドをより気軽にお楽しみいただくべく「ボウモア ナンバーワン」を新発売します。

●中味の特長
ボウモア蒸溜所が所有する貯蔵庫の中でも最も古く、海に近い海抜0メートルに位置する「No.1 Vaults(第一貯蔵庫)」などで熟成させたファーストフィルバーボン樽※原酒を100%使用しました。
潮の香りとバニラの香りが際立つ、心地よいスモーキーな味わいが特長です。
※バーボンウイスキーの熟成に一度使用した樽

製造元:

産地:イギリス/スコットランド アイラ島 ボウモア蒸留所)

度数・容量:40度 700ml

価格:3,020円 (楽天 2021年3月)

ボウモアNO1楽天価格ナビ

私の感想

ストレートの香り:
アイラモルトならではのピート臭は、私にはかすかしか感じる事ができません。磯の香りもかすかに混じります。

ストレートの味:
若干の甘さがあります。口に含むと、ピート臭が増します。若干のアルコールの刺激の後、海藻の様な、潮の様な余韻があります。
色は、透き通った黄金色、粘性は少し有り。

トゥワイスアップ(同量加水)の香り:
ストレートより、ピート臭を感じます。磯の香りも感じます。

トゥワイスアップの味:
甘味が増し、飲みやすくなります。余韻は甘味が残りますが、苦み出て来ます。
スモーキーでマニア向けのアイラモルトではなく、飲みやすいアイラモルトです。

標準品とされるボウモア12年より、安価です。12年と同時に飲み比べてみたいです。