ニッカウヰスキー 余市蒸留所 JR余市駅徒歩3分 無料試飲

ニッカウヰスキー 余市蒸留所 JR余市駅徒歩3分 無料試飲頂きました。

蒸留所見学には、電話予約が必要です。私は、日曜日午前中の予約で、午後の見学ツアーに参加できました。

無料試飲は、シングルモルト余市を、景色の良い試飲会場で頂きました。五感で美味さを感じる事ができました!アップルワインを選択する事も可能です。

見学ツアーの概要(変更の可能性有り)

・正門

・見学者待合室

・乾燥棟(キルン棟) ピート

・発酵棟(残念工事中)

・蒸留棟

・工場創立当時の事務所

大日本果汁株式会社時代の事務所。ウイスキーは出荷迄に数年かかるため、それまでの間、りんごジュースやりんごワインを生産していた。大日本果汁→日果→ニッカ との事。

・リタハウス(研究室)

・旧竹鶴邸

・1号貯蔵庫

・ニッカ会館(無料試飲)

・売店 ノースランド

・ウイスキー博物館 ウイスキー館 有料試飲

シングルカスク余市 10年 57% 1,000円(税込)

カスクNO:413228

樽詰年月日:2010.11.8  壜詰年月日:2020.11.24

“樽種:アメリカンホワイトオーク新樽 新樽ならではの香ばしく甘い香りが、豊かな果実味やスモーキーな風味と絶妙にマッチしています。“

竹鶴ピュアモルト 17年 43% 400円

“創業者の名を冠し、数々の受賞歴を誇るピュアモルト。コクのあるモルトの味わい、心地よいピートと木樽の風味が絶妙に調和しています。ピュアモルトは、余市蒸留所と宮城峡蒸留所のシングルモルトをブレンドした逸品です。”

私なりの細かな香りと味のレポートを、メモする前に、飲み干してしましました。

私が、ここをおススメするポイントは、次の3点です。

無料です

蒸留所のウイスキー製造工程のガイド付き見学は、無料です。予約はいるものの、交通費以外に費用はかかりません。

有料試飲は、レアウイスキーが安価で頂けます

ウイスキー博物館内の、有料試飲会場で、レアウイスキーが試飲できます。一人二杯限定です。

有料試飲会場のスタッフの方は、当然ウイスキーに非常に詳しいので、様々な事をご教示頂けます。

数年待てば、美味しいウイスキーが大量に供給されるので、高価な転売品を購入するのをお控え下さい、との事でした。

売店で、蒸留所限定ウイスキーが購入できます

余市蒸留所のみで販売しているウイスキー、宮城峡と余市蒸留所のみで販売しているウイスキー等、限定品が購入できます。

レストランでも、市中より安価で、テイスティングセット等を、頂く事ができます。

何度でも訪問したい場所ですね!

余市蒸留所 アクセスマップ

(要電話予約)ガイド付き見学ツアー
営業時間:9-12 13-15 毎時00分、30分に開催
12:30はお休み(と、WEBに記載がありますが、私は日曜日の12:30の回に参加しました。)
コロナ禍は、変更の可能性有