ピュアモルト ブラック 蒸留所限定商品

最近はまっているウイスキーについて、ご紹介します。

ステイホーム推奨期間は、様々な種類のボトルを、自宅で飲み比べを楽しみたいと思います。

名称:ピュアモルト ブラック 蒸留所限定商品

分類:ピュアモルト ウイスキー

製造元:ニッカウヰスキー

販売元アピール

1984年に発売されたピュアモルトシリーズ。ブラックは、余市蒸留所モルトを主体とした重厚なタイプで、力強いピートとしっかりしたコク、豊かな味わいが特徴です。ピュアモルトウイスキーとは?シングルモルトウイスキーが、単一の蒸留所で作られたモルト原酒だけをヴァッティング(混和)したものに対し、ピュアモルトウイスキーは、複数の蒸留所でつくられたモルト原酒をヴァッティング(混和)したウイスキーです。「ブレンディッドモルトウイスキー」とも呼ばれます。

産地:余市蒸留所、宮城峡蒸留所

度数・容量:43度 500ml

価格:2,200円 税込 (余市蒸留所 売店 2021年4月)

私の感想

ストレートの香り:

かすかにスモーキーな香りを感じます。同時にフルーティーな甘い香りも有ります。コーヒーの香りも感じます。

ジャパニーズウイスキーの良い香りです。

色は、濃い目の琥珀色。若干の粘性が有ります。

ストレートの味:

甘くて、非常に飲みやすい味です。はちみつの甘さです。

余韻は、若干のスモーキーさがあります。アルコールの刺激は弱めですが程よくあります。

ストレートでごくごく飲める、非常に美味しい味わいです。

トゥワイスアップ(同量加水)の香り:

スモーキーな香りをより多く感じます。フルーティーな甘い香りはあまり感じません。

トゥワイスアップの味:

はちみつ、フルーツの甘さです。(もったいないですが)ごくごくいけます。

余韻は、甘さを感じます。

美味しくて(蒸留所で買うと)お安い、コスパの良いボトルです。ネットでは、数倍の値段で販売されています。

私は、スモーキーで甘いフルーティーなウイスキーが大好きなんですが、正にこれが一番理想に近いウイスキーです。

余市蒸留所の売店で購入しました。一人1本の購入制限がありました。当たりですね。再購入します。