ピュアモルト レッド 蒸留所限定商品

最近はまっているスコッチウイスキーについて、ご紹介します。

ステイホーム推奨期間は、様々な種類のボトルを、自宅で飲み比べを楽しみたいと思います。

名称:ピュアモルト レッド 蒸留所限定商品

分類:ピュアモルト ウイスキー

製造元:ニッカウヰスキー

販売元アピール

1984年に発売されたピュアモルトシリーズ。
レッドは、仙台宮城峡蒸溜所モルトを主体とした、女性的でやわらかい味わいのピュアモルトウィスキー。
軽く甘いバニラとフルーティな香り。ソフトでやさしい味わいが特徴です。「ブラック」「ホワイト」は北海道余市蒸留所モルトを使用した重厚な味わいが特徴。

ピュアモルトウイスキーとは?
シングルモルトウイスキーが、単一の蒸留所で作られたモルト原酒だけをヴァッティング(混和)したものに対し、ピュアモルトウイスキーは、複数の蒸留所でつくられたモルト原酒をヴァッティング(混和)したウイスキーです。「ブレンディッドモルトウイスキー」とも呼ばれます。

産地:余市蒸留所、宮城峡蒸留所

度数・容量:43度 500ml

価格:2,200円 税込 (余市蒸留所 売店 2021年4月)

私の感想

ストレートの香り:

フルーティーな甘い香りを有ります。スモーキーな香りは感じません。

ジャパニーズウイスキーの良い香りです。

色は、薄め目の琥珀色。若干の粘性が有ります。

ストレートの味:

甘くて、非常に飲みやすい味です。フルーツ系の甘さです。

余韻は、甘さがあります。アルコールの刺激は普通にあります。

非常に美味しい味わいです。

トゥワイスアップ(同量加水)の香り:

フルーティーな香りをより多く感じます。スモーキー香りは感じません。

トゥワイスアップの味:

はちみつ、フルーツの甘さです。(もったいないですが)ごくごくいけます。

余韻は、甘さを感じます。

美味しくて(蒸留所で買うと)お安い、コスパの良いボトルです。ネットでは、数倍の値段で販売されています。

ピュアモルトブラックと比較すると、スモーキーさは弱く、アルコールの刺激は強く感じました。甘さもブラックの方が甘く感じました。

私は、ブラックの方が好みの味です。

余市蒸留所の売店で購入しました。一人1本の購入制限がありました。当たりですね。再購入します。