アードベッグ ウィー・ビースティー 5年

最近はまっているスコッチウイスキーについて、ご紹介します。

ステイホーム推奨期間は、様々な種類のボトルを、自宅で飲み比べを楽しみたいと思います。

名称:アードベッグ ウィー・ビースティー 5年

分類:シングルモルト スコッチ ウイスキー

輸入者:MHDモエ ヘネシー ディアジオ(株)

輸入者アピール

「ウィー・ビースティー」はスコットランドの言葉で、小さいながらも強烈なインパクトがあり、手の付けられないリトルモンスターの意味を持ちます。そして、その熟成年数の若さを武器に、スモーキーさの際立つアイラ・モルトに仕上がりました。グラスに注いだ瞬間から、砕いた黒胡椒の強いスパイシーさと樹液たっぷりの松脂の香り、そして強烈な煙の香りを感じます。口に含むと、チョコレート、クレオソート、タールの風味が爆発し、滋味あふれる肉や潮の風味が余韻として長く残ります。アードベッグが挑んだリトルモンスター。5年熟成のスモーキーさをぜひストレートで味わってみてください。

熟成樽:バーボン樽、オロロソシェリ―樽

香り:爽やかなハーブに微かにバニラやナシを感じる。砕いた黒胡椒の強烈なスパイシーさと受益たっぷりの松脂の香り、そして強烈な煙の香りまろやかでスモーキー。

味わい:チョコレートとクレオソートとタールの強烈な風味が爆発します。そして滋味あふれる肉や潮の風味が余韻として長く残ります。

フィニッシュ:滋味あふれる肉や潮の風味が余韻として長く残ります。

産地:イギリス/スコットランド アイラ島 アードベック蒸留所)

度数・容量:47.4度 700ml

希望小売価格:5,610円 (税込)

私の感想

ストレートの香り:

特徴的なピート臭は、健在です。ビンの蓋磯の香りもかすかに混じります。

ストレートの味:

アルコールの刺激と同時に甘みがあります。度数が高いですが、その高さをあまり感じません。

余韻は、確かに潮の風味がありますかね。

色は、透き通った黄金色、粘性は少し有り。

トゥワイスアップ(同量加水)の香り:

ストレートより、ピート臭を感じます。

トゥワイスアップの味:

甘味が増し、飲みやすくなります。余韻は特徴的なスモーキーさと渋みです。

スタンダードボトルばかり良いので、アードベックの飲み比べを是非実施したいです。