一花亭たびじ 函館朝市どんぶり横丁 活いか踊り丼(味噌汁付)2,080円

一花亭たびじ 函館朝市どんぶり横丁 

活いか踊り丼(味噌汁付)2,080円

頂きました。

丼にトッピングされた活ゲソに醤油をかけると、あら不思議、活ゲソが最後の力を振り絞って踊り出す逸品です。

踊りを一通り拝見した後は、お店の方がゲソを食べやすい様にカットしてくれます。

有難く感謝しつつ、美味しく頂きました。コリコリ甘く新鮮で、めっちゃ美味いです。

私が、このお店をおススメするポイントは、次の3点です。

函館駅近く函館朝市の大人気の居酒屋

函館駅から見える位置にあるお店。コロナ前は大行列の日も有ったようです。店頭にある生け簀の中では、活いかが元気に泳いでいる姿が拝見できます。

海鮮丼、刺身、定食等、メニューが豊富

今回私が頂いた活いか踊り丼の他、うに・かに・いくらの三食丼2,180円、ほっけ定食1,050円等、観光客が喜びそうなメニューが揃っています。

観光客相手のお店とはいえ、いかは勿論美味しいですし、ネットの口コミも良い名店と思います。

店員さんが親切

店員さんが親切ですね。活いか踊り丼の踊りを一通り堪能した後、絶妙のタイミングで「ゲソカットしましょうか?」と、声をかけてくれたり、雨天時入店されて濡れた客に、タオルを貸してくれたりと、良いお店です。

一花亭たびじ アクセスマップ

営業時間:6-14
定休日 無休
コロナ禍は変更・休業の可能性有