シングルモルト余市

最近はまっているウイスキーについて、ご紹介します。

様々な種類のボトルを、自宅で飲み比べを楽しみたいと思います。

名称:シングルモルト余市(NA)

分類:シングルモルト

製造者:ニッカウヰスキー

製造者アピール

創業者:竹鶴政孝がウイスキーづくりの理想の地として選んだ、北海道 余市。
四季を通じて寒冷な気候、豊かな水源、湿潤で澄んだ空気。そして今や世界でも稀有な石炭直火蒸留が生み出す、力強く厚みのあるシングルモルト。
やわらかな樽熟成香と麦芽の甘さ、豊かな果実香の調和。力強いピートの味わいと香ばしさ。穏やかに持続するオークの甘さとスモーキーな余韻が特徴です。

度数:45度

小売価格:700ml 4,500円程度

札幌はファミマに売ってます

私の感想

ストレートの香り

フルティーな甘い良い香り、ピート臭は感じない。

ストレートの味

淡い蜂蜜の甘さがします。ピート感は感じない。口当たり良い。アルコールの刺激はあまり感じない。

余韻は、フルーティーな甘味と心地よいアルコールの刺激。

淡黄色でサラサラです。

トゥワイスアップ(同量加水)の香り

ピートの香りが強まります。ほのかなフルーティーな香りがします。

トゥワイスアップの味

口当たり良く、ウッディーな味わい。かすかな甘さ。

余韻は、わずかな苦み。

私はストレートで飲むのが、美味しい逸品と思います。