PURE&MELLOW 陸

最近はまっているウイスキーについて、ご紹介します。
様々な種類のボトルを、自宅で飲み比べを楽しみたいと思います。
名称:PURE&MELLOW 陸
分類:ブレンデッド
製造者:キリンディスティラリィ 富士御殿場蒸留所

製造者アピール

ウイスキー本来のおいしさを求めて、世界の大陸を見渡し、良質な原酒を厳選しました。

香り はなやかさ&コク ゆたか。

おいしさの詰まったウイスキーを、自由なスタイルで。ウイスキーの新大陸へ、ようこそ。

「陸」は、キリンが誇る富士御殿場蒸溜所で造られています。富士山の麓にあり、富士の伏流水を仕込み水に使用していることでも有名ですね。そしてこちらは、スコットランドタイプ、カナダタイプ、アメリカタイプという3タイプのグレーンウイスキーの原酒が造れる国内でも珍しい蒸溜所なんです。ということで、「陸」は蒸溜所のノウハウをフルに活用して開発されています。

度数:50度
小売価格:500ml 1,500円程度

私の感想

ストレートの香り

フルティーな甘い良い香り バニラ香 安価なのに、非常に良い高級な香りを感じます。

ストレートの味

甘さは控えめ、ピート感は感じない。口当たり良い。アルコール度数高めですが、アルコールの刺激はあまり感じない。
余韻は、甘味感、シナモン感 サラサラ、黄金色

トゥワイスアップ(同量加水)の香り

弱まるものの、フルティーな甘い良い香り かすかなシナモンの香り

トゥワイスアップの味

口当たり良く、軽いフルーティーな甘さ
余韻は、わずかな苦み。
このウイスキーは美味い!安い!掘り出しものですね!