ブレンデッドウイスキー 伊達

最近はまっているウイスキーについて、ご紹介します。
様々な種類のボトルを、自宅で飲み比べを楽しみたいと思います。
名称:伊達
分類:ブレンデッドウイスキー
製造者:ニッカウヰスキー

製造者アピール

力強く豊かな味わい。優しくやわらかな余韻。

心地よい樽熟成香とやわらかくモルティな香り。

バニラのような甘さとなめらかな味わい。

宮城峡蒸溜所の「カフェスチル」でつくられた「カフェモルト」と「カフェグレーン」の特徴をいかし、強さと優しさを兼ね備えた、

新しい味わいのブレンデッドウイスキーです。

[香り]

ウッディな香りと樽熟成感、モルティな甘さ。

チョコレートのようなビター感とフラワリー、フルーティーなエステルが調和。

[味わい]

蜂蜜様の甘さとバニラの甘さが調和、なめらかでクリーミーな味わい。ピートの苦味が全体を引き締める。

[余韻]

きれいなエステルと甘くビターな余韻がスムース。

[地域限定]

当商品には、一部輸入原酒を使用しています ※宮城県限定商品

伊達は、宮城峡蒸溜所で蒸溜したモルト原酒とグレーン原酒のみでつくられたウイスキーです。ラベルの「宮城峡蒸溜所 謹製」というデザインは、宮城峡蒸溜所で蒸溜された原酒のみでつくられたことを表しています。

但し、グレーン原酒の一部に、宮城峡蒸溜所原酒に加えてニッカウヰスキーがスコットランドに保有するベン・ネヴィス蒸溜所の原酒をカフェ式連続式蒸溜機で蒸溜したものを使用しているため、日本洋酒酒造組合の定めるジャパニーズウイスキーの表示基準に合致しないこととなります。

度数:43度
小売価格:700ml 3,500円(税別)

私の感想

ストレートの香り

ジャパニーズの甘い良い香り、ピート臭は感じない。

ストレートの味

淡い蜂蜜、淡いフルーツの甘さがします。ピート感はかすかに感じる。口当たり良い。
アルコールの刺激は多少感じる。
余韻は、フルーティーな甘味と心地よいアルコールの刺激。わずかな苦み。
黄金色で若干粘度有りです。

トゥワイスアップ(同量加水)の香り

香りが全体的に弱まります。

トゥワイスアップの味

口当たり良く、ウッディーな味わい。
余韻は、苦みが増します。


私はストレートで飲むのが、是非おススメです。