ウポポイ 民族共生象徴空間 飲食店

ヒンナヒンナ キッチン炎

ウポポイ ヒンナヒンナ キッチン炎

生ビール 550 円

鹿串 270 円

頂きました。

北海道 白老駅前にある、アイヌ文化を学べる施設にあるフードコートに入店しているお店です。

無料エリアです。

鹿肉は、あまり食べた事がなかったので、挑戦致しましたが、豚串ロースと同様のお味で、脂も少なく、非常に美味しく頂けました。

私が、このお店をおススメするポイントは、次の 3 点です。

テラス席から、ウポポイの景色を見ながら食事

ウポポイの非常に綺麗な景色を見ながら食事ができるテラス席がおススメですが、店内ガラス張りなので、屋内でも綺麗な景色を十分楽しめます。

行者にんにくメニューが人気の模様

行者のニンニクをつかった、ラーメンやザンギが人気のようです。品切れになる事もあるようです。

価格と味は、観光地仕様です。

白老駅 徒歩10分

有料駐車場もありますが、最寄り駅の白老駅から、徒歩10分で到着します。

ウポポイ ヒンナヒンナ キッチン炎 アクセスマップ

営業時間 平日:9-17 休日:9-20
定休日 ウポポイの閉園日
コロナ禍は、変更の可能性有
値上げの可能性有り

カフェリムセ

白老駅 ウポポイ前 カフェリムセ カムイトノト 500 円頂きました。

アイヌ伝統の酒である

「稗(ひえ)」のお酒です。神々や先祖への贈り物として、アイヌ民族の儀式に欠かせない

伝統的なお酒です。

アルコール10%ですが、湯飲み1杯なので、酔う事もなく、美味しく頂きました。甘めでとろみがあり、甘酒の様な飲みごたえです。

私が、このお店をおススメするポイントは、次の 3 点です。

アイヌ料理が頂けます

店名はカフェですが、本格的なアイヌ料理の食事が頂けます。オハウ、ベネイモ等、メニュー名もアイヌ語が使われており、解説と写真を見なければ、注文しにくいですね。

スイーツや軽食もあります

有名な白い恋人ソフトクリームやザンギ、コロッケなど、子供達が喜びそうなメニューも豊富です。

ウポポイ前 無料エリア

入場料不要のエリアにあり、アイヌ料理だけ頂く事も可能です。

営業時間 9-ウポポイ閉園
定休日 ウポポイと同じ
コロナ禍は、変更の可能性有

ななかまど イレンカ

カップチーズケーキ(クンネチュプ)

プレーン味 チョコ味 1個 150 円

頂きました。

濃厚なお味でありながら、口の中に入れるとスーと溶ける味わいのチーズケーキです。

底にはスポンジが引いてあります。テイクアウトのお店です。ウポポイ無料エリアです。

私が、このお店をおススメするポイントは、次の 3 点です。

色々なスイーツがあるテイクアウトの人気のお店

今回私が頂いた、チーズケーキの他、ソフトクリーム、アップルパイ等があり、いずれも人気メニューの様です。お土産用の箱入りもあります。

セットで注文すると、お安くなります

チーズケーキやアップルパイを、ドリンクとセットで注文すると、少しお得になります。

営業時間 9-ウポポイ閉園時間
定休日 ウポポイと同じ