白鹿 慶祝 飲みくらべ

白鹿 慶祝 飲みくらべ 頂きました。

300ml 瓶の3本セット 約 1,000 円です。

メーカーセールストーク

日本酒の季節にそれぞれの味わいをお愉しみいただきたい人気のお酒 3 種飲みくらべセット。

ドライで爽やかな飲み口の「超辛 本醸造」、

口に含んだ瞬間、やさしく華やかで甘い香りが広がり、白鹿の特徴である旨みを引き立てた上品な味わいの「純米吟醸」、

ほのかに薫るさわやかな香りに、やや甘みを持った味わいの「しぼりたて」

私の感想

香りの強さ

超辛 > しぼりたて > 純米吟醸

超辛は、かすかな黄色味

甘み

純米吟醸 > しぼりたて > 超辛

口当り

超辛 > 純米吟醸 > しぼりたて

余韻

純米吟醸 > しぼりたて > 超辛

私の好み

純米吟醸 > しぼりたて > 超辛

同じ銘柄の飲み比べなので、どれも美味しく、私の舌と鼻のレベルでは、明確な違いを見つけ出すのが難しいですが、味も香りも余韻の飲み口も、違う事はわかります。

純米吟醸が、一番日本酒らしい味で、私の好みの味です。