ハイニッカ ブレンデットウイスキー  約 1,200 円

ハイニッカ ブレンデットウイスキー 約 1,200 円

竹鶴政考の常飲銘柄との事。

毎晩1瓶以上のウイスキー飲んだらしいですが、お手頃銘柄を飲まれていたのですね!

販売元のセールストーク

おいしいウイスキーを、みんなの手に届くウイスキーにしたい。

ひとりでも多くの人に、おいしいウイスキーを飲んでほしい。そんな竹鶴政孝の願いから生まれた「ハイニッカ」。

時代が変わっても、ウイスキーを手軽に楽しんでほしいという竹鶴の想いを引き継いだ、飲みやすく、飲み飽きない味わいは、今でもウイスキーファンに愛されつづけています。

ハイニッカの名前に込めた想い

ラベルに書かれてある「Hi」とは、発売当時の 1964 年に流行していたオーディオ用語の

「HI-FI」から取られています。

高品質のものをカジュアルに提供する。そんな竹鶴の想いを表現すべく、斬新さと品格を感じるデザインを目指しました。

ラベルには、堂々とニッカ

ウヰスキーの紋章である、ニッカエンブレムを配置。ロゴデザインを発売当初のイメージに近づけ、その下には「SINCE 1964」の文字を刻み、歴史あるブランドとしての装いを身につけました。

ハイニッカのアイデンティティである赤いラインを、斜めに配置することで、

大胆で印象深いデザインに仕上げました。

Tasting Note

「香り」やわらかなモルト香とカフェグレーンの香ばしく軽やかな香りが調和。

「味わい」甘さとコク、ほのかなピート。水割りにしても伸びのある味わい。

「余韻」ほのかなビター感、すっきりとしたキレの良い後味。 容量:720ml / アルコール分:39%

私の感想

とてもコスパの良い一瓶です。香りより味わいがオススメです。

透き通った黄金色。

香り

淡いながらも、とても良い甘い香り。ピートの香りや樽の香りは全く感じません。

軽くとても甘いフルーティーな味わい。苦みや雑味は感じません。

余韻

軽めのアルコール刺激の後、甘くフルーティーな心地良い余韻。

口に含んだ後の鼻に抜ける香りは、感じません。