エキナカ酒場しおつる  JR大阪駅桜橋口改札内 活アワビのおどり造り 380円

JR大阪駅桜橋口改札内、エキナカ酒場しおつる、活けアワビお造り¥380、ハーフ&ハーフ¥380頂きました。

エキナカ酒場しおつる(食べログサイト)


便利な駅中で新鮮なアワビが安く頂ける、私の超お気に入りのお店です。車エビのおどり造りもおススメです。最高!
あまり遅い時間は、売り切れの可能性が有ります。

私がこのお店をおススメするポイントは、次の3点です。

活アワビのおどり造り が美味い!安い!

アワビ造り

メニューに「数量限定 名物」と、書いてある通り、これはお得です。
ついさっきまで、生きていたアワビを、調理してくれます。食感コリコリと磯の香り最高ですね。
高級店では、値段幾らぐらいで提供するのでしょうか?

ただ、あまり遅い時間に行くと、売り切れの可能性もあります。売り切れの場合は、表の看板に「売り切れ」という表示を貼ってくれます。

大阪駅改札内構内 アクセス抜群

大阪駅改札内にお店があるので、JRに乗った方は、非常に便利です。逆に、JRに乗らない方は、入場券をわざわざ購入する必要がありますが・・・

めったに無いですが、JRの路線が、事故等で止まった時は、時間調整する方達で、大混雑となる様です。

昼間は 麺亭しおつる として、蕎麦、うどんがメインのお店です

14時迄は「麺亭 しおつる」として、麺類メインのお店です。
私は、この時間にこのお店に入った事は無いので、詳細は不明ですが、情報によると、
朝は、ごはんと麺のモーニングセットが、安価に気軽に食べる事ができ、
昼は、ランチメニューの麺やどんぶりが、用意されているようです。どんぶりは、海鮮丼もあるそうです。



近くの大阪駅前第二ビル 地下1階に、あわびお造り390円で、提供してくれる立ち飲み屋さんがあります。
スタンド もぐ というお店です。今年6月にオープンしたばかりの立ち飲み屋さんです。

もぐ さんのあわびお造りは、薄くスライスされているので、やわらかい食感です。
一方、しおつる さんのアワビお造りは、厚切りなので、コリコリとした食感が味わえます。

ぜひ、当サイト内の下記記事を、参考にして下さい。