ラーメン古潭 京都ヨドバシ店 ビールセット780円

ラーメン古潭 京都ヨドバシ店です。

ビールセット 780円頂きました。「ちょっと呑みたい方に選べるセット」の副題の通り、客に、ドリンクとつまみの選択権があります。

私は、生ビール(中)と海老天(2ケ)をチョイス、名物のぎょうさ(3ケ)が付きます。

焼き立てジューシ餃子と揚げたてサクサク海老天で、小腹は満たせます。最高!

私がこのお店をおススメするポイントは、次の3点です。

①創業50年以上、老舗のラーメンチェーン店


大阪を中心に、50年以上も営業をされている老舗チェーン店です。梅田、難波、京橋等のターミナルを中心に、フードコートにも出店されています。

気になるラーメンが「ぎょうざらーめん」です。餃子がトッピングされたラーメンです。

ラーメンと餃子、一緒に注文し食べる事は有りましたが、ラーメンの上にトッピングして食べた事はありません。+110円らしいので、次回挑戦したいです。

②京都ヨドバシ6階 レストラン街


京都駅前 京都ヨドバシ6階 にあるので、非常に便利ですね。ヨドバシへの買い物ついでに立ち寄ったり、京都駅付近での待ち時間に使ったりと、様々なシチュエーションで活用可能です。

レストラン街には、和洋中、串カツ、粉ものまで、あらゆるお店がスタンバイしています。数名での会食には、非常に便利と思います。

http://www.yodobashi-kyoto.com/restaurant/

③セットメニューは、安くてお腹一杯


古潭ラーメンチャーハンセット840円が、特に学生さんに人気の様ですね。

チャーハン単品(スープ付)は550円ですが、ラーメンとセットにすると240円(スープ無 チャーハンの量が違うかも)となるようで、これが人気の秘密かもしれません。

チャーハンセットは、どんなラーメンにも可能です。



お店とは、関係無いですが・・・

私が子供の頃、現在京都ヨドバシのある場所は「丸物百貨店」がありました。「京都近鉄百貨店」の前です。今は亡き祖母がよくこの「丸物」に、連れてきてくれました。

当時は「京都市電」が、路面を走っており、市電に乗って「丸物」へ来るのが、小さい私の非常に大きな楽しみでした。

丸物屋上の遊園地(といっても、子供向けの遊具やゲーム程度)から、京都タワーをよく見上げていたものでした。

帰りは、決まって徒歩で、京都駅近くの公園で、貨物列車の両数を数えるのが、楽しみだった事を思い出しました。

古き良き時代でした。懐かしいです。