ジムビーム JIM BEAM

最近はまっているウイスキーについて、ご紹介します。

ステイホーム中は、様々な種類のボトルを、自宅で飲み比べを楽しみたいと思います。

名称:ジムビーム JIM BEAM

分類:バーボン

法律が定めるバーボンの条件。

・原料に51%以上のトウモロコシを使用している
・アメリカで生産されている
・添加物を含まない(アルコール分を下げるための水を除く)
・新しく焼き入れしたオーク樽で熟成している
・「ストレート」バーボンを名乗るには、最低2年間の熟成を経る
・アルコール分80%以下で蒸溜を行っている。

製造元:サントリースピリッツ(株)

産地:アメリカ

製造元アピール  

「ジムビーム」は、世界120ヶ国以上で飲まれ、世界市場におけるシェアの約41%を占めるバーボンウイスキーの世界的ブランドです。良質なコーン、大麦、ライ麦など厳選された素材を使用した秘伝のレシピは代々受け継がれ、その品質と味わいは世界的コンテストで賞を受賞するほど確かなものとして専門家からも高い評価を得ています。ウイスキー初心者の方にもおすすめコーン由来の香ばしさと甘さを引き出したマイルドな口当たりで、飲みやすさが特長のバーボンウイスキーです。エレガント、スムース、洗練。新たにチャーしたオーク樽で熟成を4年経たバーボンがたどり着く3つの特徴。フレーバー:甘く軽やかなキャラメルやバニラほのかな樽のニュアンス香り:バニラ・キャラメル・コーンの香ばしさ

度数・容量:40度 700ml

価格:1,130円 (楽天 2021年1月)

ジムビーム ホワイト(楽天市場商品価格ナビ)

私の感想

ストレートの香り

かすかな香ばしい香り

ストレートの味

口あたり良く飲みやすい。後味はコーンの香ばしさが残る。辛口の余韻。粘性は若干有り。

トゥワイスアップ(同量加水)の香り

かすかな香ばしいバニラの香り

トゥワイスアップの味

更にまろやかで、飲みやすい。甘味が増す。

加水が私は好きです。

安くてどこでも売っているので、リピートしやすいですね。