Categories: ウイスキーお酒

ピュアモルト ブラック 蒸留所限定商品

最近はまっているウイスキーについて、ご紹介します。

ステイホーム推奨期間は、様々な種類のボトルを、自宅で飲み比べを楽しみたいと思います。

名称:ピュアモルト ブラック 蒸留所限定商品

分類:ピュアモルト ウイスキー

製造元:ニッカウヰスキー

販売元アピール

1984年に発売されたピュアモルトシリーズ。ブラックは、余市蒸留所モルトを主体とした重厚なタイプで、力強いピートとしっかりしたコク、豊かな味わいが特徴です。ピュアモルトウイスキーとは?シングルモルトウイスキーが、単一の蒸留所で作られたモルト原酒だけをヴァッティング(混和)したものに対し、ピュアモルトウイスキーは、複数の蒸留所でつくられたモルト原酒をヴァッティング(混和)したウイスキーです。「ブレンディッドモルトウイスキー」とも呼ばれます。

産地:余市蒸留所、宮城峡蒸留所

度数・容量:43度 500ml

価格:2,200円 税込 (余市蒸留所 売店 2021年4月)

ピュアモルトブラック 楽天

私の感想

ストレートの香り:

かすかにスモーキーな香りを感じます。同時にフルーティーな甘い香りも有ります。コーヒーの香りも感じます。

ジャパニーズウイスキーの良い香りです。

色は、濃い目の琥珀色。若干の粘性が有ります。

ストレートの味:

甘くて、非常に飲みやすい味です。はちみつの甘さです。

余韻は、若干のスモーキーさがあります。アルコールの刺激は弱めですが程よくあります。

ストレートでごくごく飲める、非常に美味しい味わいです。

トゥワイスアップ(同量加水)の香り:

スモーキーな香りをより多く感じます。フルーティーな甘い香りはあまり感じません。

トゥワイスアップの味:

はちみつ、フルーツの甘さです。(もったいないですが)ごくごくいけます。

余韻は、甘さを感じます。

美味しくて(蒸留所で買うと)お安い、コスパの良いボトルです。ネットでは、数倍の値段で販売されています。

私は、スモーキーで甘いフルーティーなウイスキーが大好きなんですが、正にこれが一番理想に近いウイスキーです。

余市蒸留所の売店で購入しました。一人1本の購入制限がありました。当たりですね。再購入します。

温泉飯

Share
Published by
温泉飯

Recent Posts

道頓堀ホテル 5,000 円(推定) 飲み放題宴会

道頓堀ホテル 5,000 円(…

3時間 ago

磯丸水産 札幌狸小路店

磯丸水産 札幌狸小路店 海鮮こ…

1日 ago

眠眠 京都競馬場店

眠眠 京都競馬場店 焼きぎょう…

3日 ago

キリンビール 一番搾りプレミアム

名称:一番搾りプレミアム 分類…

2週間 ago