名称:余市 シェリー&スイート 余市蒸留所限定商品

最近はまっているスコッチウイスキーについて、ご紹介します。

ステイホーム推奨期間は、様々な種類のボトルを、自宅で飲み比べを楽しみたいと思います。

名称:余市 シェリー&スイート 余市蒸留所限定商品

分類:シングルモルトウイスキー

製造元:ニッカウヰスキー

販売元アピール

“余市シングルモルトの重要な構成要素のうちの1つ。これは、さまざまなシェリー樽からのウイスキーのブレンドです。ドライフルーツとカカオの特徴的なノートは、シェリー樽熟成の美しさを示しています。

濃厚な果実の甘味と華やかな余韻”

産地:余市蒸留所

度数・容量:55度 180ml

価格:2,500円 税込 (余市蒸留所 売店 2021年4月)

500ml 6,800円

私の感想(テイスティングノート)

ストレートの香り:

フルーティーな甘い香りです。

色は、赤みかかった濃い目の琥珀色。若干の粘性が有ります。

ストレートの味:

一口目は非常に甘いです。フルーティーな甘さです。すぐにアルコールの刺激があります。55度なので、それなりの刺激です。

余韻は、赤ワインの様なフルーティーさです。ピリピリ刺激も残ります。

非常に美味しい味わいです。

トゥワイスアップ(同量加水)の香り:

フルーティーな甘い香りです。ストレートより香りの強さは弱まります。

トゥワイスアップの味:

はちみつ、フルーツの甘さです。口内全体に、甘さが瞬時に拡がります。ストレートより甘さは大幅に増します。

余韻は、フルーツの甘さとかすかなアルコールの刺激を感じます。

私はこのウイスキーはストレートで飲む方が、香りも味も強く、美味しく感じます。

余市蒸留所限定商品。ネットでは、数倍の値段で販売されています。

余市蒸留所の売店で購入しました。一人2本の購入制限がありました。当たりですね。少し高価ですが、再購入します。