余市 ウッディ&バニラ woody&vanillic 余市蒸留所限定商品

最近はまっているスコッチウイスキーについて、ご紹介します。

ステイホーム推奨期間は、様々な種類のボトルを、自宅で飲み比べを楽しみたいと思います。

名称:余市 ウッディ&バニラ woody&vanillic 余市蒸留所限定商品

分類:シングルモルトウイスキー

製造元:ニッカウヰスキー

販売元アピール

“余市シングルモルトの重要な構成要素のうちの1つ。特に新しいアメリカンオーク樽からのウイスキーで構成され、豊かな木質のノートとバニラの香りを高めます。 “

産地:余市蒸留所

度数・容量:55度 180ml

価格:2,500円 税込 (余市蒸留所 売店 2021年4月)

500ml 6,800円

私の感想

ストレートの香り:

ウッディーな樽の香りと、かすかなバニラの香りがします。

色は、通常のウイスキーの琥珀色。粘性は低いです。

ストレートの味:

バニラの味と甘味を感じます。すぐにアルコールの刺激があります。55度なので、それなりの刺激です。

余韻は、バニラ感の甘さと、ピリピリ刺激も残ります。

トゥワイスアップ(同量加水)の香り:

バニラの香りがストレートより強くなります。

トゥワイスアップの味:

口あたりは良いです。口内に樽味が広がった後、バニラの味がして、アルコールの刺激があります。

余韻は、ウッディーさと、アルコールの刺激です。

私はこのウイスキーはトゥワイスアップで飲む方が、美味しく感じます。

余市蒸留所限定商品。ネットでは、数倍の値段で販売されています。

余市蒸留所の売店で購入しました。一人2本の購入制限がありました。