礼文島 桃岩荘ユースホステル

礼文島 桃岩荘ユースホステル

1泊約 4,000 円です。

礼文島では超有名なユースホステルです。数十年振りに宿泊致しましたが、雰囲気は全く変わっていませんでした。

桃岩時間、夜のミーティングなど、存分に楽しめました。

トイレや風呂や食堂も清潔で、快適に過ごせました。天気の良い日の水平線に沈む夕日は、圧巻の美しさです。
2023年8月現在、夕日が素晴らしい日に実施される「夕日の儀式」が、復活してました。

「三大バカユースホステル」「最北の旅の我が家」等、様々な異名を持っていますが、宿泊者の誰ともすぐ、仲良くなれる、そんな宿です。

私が、このホテルをおススメするポイントは、次の 3 点です。

礼文島トレッキングに団体で参加可能

澄海岬をスタートとして、4時間コース、8時間コースがあります。

一人で知らない山の中を歩くと、少々心細いですが、団体行動なら、初めてでも安心です。

4時間、8時間トレッキングに参加される方は、名物の圧縮弁当を、ご注文される事をお勧めします。

夜のミーティングが名物

桃岩名物、夜のミーティングが、超有名です。これを目当てに宿泊する方も多いそうです。

コロナ前は、歌って踊って騒いでのミーティングでしたが、2022年8月は、スタッフの面白いプレゼンや、手旗信号等、可能な範囲で趣向を凝らした内容です。

2023年8月現在、歌って踊っての名物ミーティングが、復活してました。
屋内の場合、マスクは必要です。

フェリーターミナルの、送迎イベントが見事

島を離れる時の、桃岩荘スタッフのフェリーターミナルのお見送りが素晴らしいです。感動し、また来たいと思います。

その他、フェーリー到着時のお出迎えや、桃岩荘出発時のお見送りなど、本当に嬉しいイベントが多いです。

礼文島 桃岩荘ユースホステル アクセスマップ

コロナ禍は、変更・休業の可能性有り
5月頃から9月末までの営業
予約すればフェーリーターミナル迄、送迎有り
予約すれば夕飯時刻に、フェーリーターミナル迄、迎え有り