礼文島 桃岩荘ユースホステル名物 圧縮弁当 500 円

礼文島 桃岩荘ユースホステル名物

圧縮弁当 500 円(税込)

です。

礼文島では超有名なユースホステルの「愛とロマンの8時間コース 4時間コース」というトレッキング用の弁当として購入。

これでもかというほど、ご飯が詰め込んであり、満腹になります。
昔はご飯がカチカチ過ぎて、お箸が折れる程だったらしいです。
大中小と、三サイズありますが、大きさは同じで、ご飯の圧縮率が違います。

私が、このコースをおススメするポイントは、次の 3 点です。

礼文島トレッキングに団体で参加可能

2022年8月は、タクシーで澄海岬まで移動し、そこをスタートとして、桃岩荘まで山や海岸を約8時間又は4時間かけて歩きます。
2023年8月は、桃岩荘の車で、礼文島に1店だけあるセイコーマートへ送って頂き、そこから路線バスで、「浜中」迄移動して、そこがスタートでした。

一人で知らない山の中を歩くと、少々心細いですが、団体行動なら、初めてでも安心です。
一緒に歩いた皆さんは、仲良くなる事、間違い無しです。

8時間コースは特に、砂山をすべるように駆け下りる「砂滑り」、海岸の岩場、美しい利尻富士が、お勧めスポットです。

4時間コースは、スコトン岬をゴールとし、そこからバスでフェリーターミナル迄戻ってくるコースです。
4時間コースは、海沿いの岬を巡るので、景色がずーっと綺麗です。個人的には、4時間コースの景色が大好きです。

数に限りがありますが、リュックやジャージを、安価(数百円)で借りる事が可能です。

景観が見事

愛とロマンの8時間コース

道の無い島の西側を主に歩くので、自然がそのまま残っています。特に入り組んだ海岸線、高山植物が自生し、高い木々が無い山、途中で何度も見え隠れする利尻富士等、数えたらきりがありません。

愛とロマンの4時間コース

道中ずーっと海沿いのコースを歩くので、非常に景色が綺麗です。

終点のスコトン岬からは、路線バスでフェリーターミナルへ戻ります。
通常は、時間に余裕があるのですが、私が行った時は、前日の大雨で、足元がとてもぬかるんでおり、何度も滑って転びました。

ぬかるみのおかげで、時間が余計にかかったようで、路線バスの時間にギリギリでした。

昼過ぎには、フェリーターミナルへ戻れるので、うすゆきの湯でまったりして、有名飲食店の開店時間迄過ごす事をオススメします。

他にも多くのトレッキングコースがあるので、連続で歩かれるもの良いですね!

桃岩荘帰着時の出迎えイベントが嬉しい

コースの途中で、安全確認の為、桃岩荘で電話連絡をするのですが、最後の連絡の後、コース参加者の出迎え準備をしてくれ、盛大に出迎えてくれます。

8時間歩いた後のこの出迎えは、泣きそうなぐらい嬉しいものでした。

4時間コースは、自由解散となり、出迎えの儀式はありません。

桃岩荘 アクセスマップ

コロナ禍は、変更・休業の可能性有り
5月頃から9月末までの営業
予約すれば、フェーリーターミナル迄送迎有り
夕飯時、フェーリーターミナル迄送迎有り