礼文島 桃岩荘ユースホステル名物
圧縮弁当 550 円(税込)2024年度から、50円値上げ
です。
2024年度の圧縮弁当(大)は下記です。
お土産に1個購入し、帰りの列車内でうに圧縮弁当に致しました。
礼文島では超有名なユースホステルの「愛とロマンの8時間コース 4時間コース」というトレッキング用の弁当として購入。
これでもかというほど、ご飯が詰め込んであり、満腹になります。
昔はご飯がカチカチ過ぎて、お箸が折れる程だったらしいです。
大中小と、三サイズありますが、大きさは同じで、ご飯の圧縮率が違います。
私が、このコースをおススメするポイントは、次の 3 点です。
2022年8月は、タクシーで澄海岬まで移動し、そこをスタートとして、桃岩荘まで山や海岸を約8時間又は4時間かけて歩きます。
2023年8月、2024年8月は、桃岩荘の車で、礼文島に1店だけあるセイコーマートへ送って頂き、そこから路線バスで、「浜中」迄移動して、そこがスタートでした。
一人で知らない山の中を歩くと、少々心細いですが、団体行動なら、初めてでも安心です。
一緒に歩いた皆さんは、仲良くなる事、間違い無しです。
8時間コースは特に、砂山をすべるように駆け下りる「砂滑り」、海岸の岩場、美しい利尻富士が、お勧めスポットです。
4時間コースは、スコトン岬をゴールとし、そこからバスでフェリーターミナル迄戻ってくるコースです。
(2024年度は、スコトン岬がスタートで、澄海岬経由浜中バス停がゴールでした。)
4時間コースは、海沿いの岬を巡るので、景色がずーっと綺麗です。個人的には、4時間コースの景色が大好きです。
数に限りがありますが、リュックやジャージを、安価(数百円)で借りる事が可能です。
道の無い島の西側を主に歩くので、自然がそのまま残っています。特に入り組んだ海岸線、高山植物が自生し、高い木々が無い山、途中で何度も見え隠れする利尻富士等、数えたらきりがありません。
道中ずーっと海沿いのコースを歩くので、非常に景色が綺麗です。
終点のスコトン岬からは、路線バスでフェリーターミナルへ戻ります。
通常は、時間に余裕があるのですが、私が行った時は、前日の大雨で、足元がとてもぬかるんでおり、何度も滑って転びました。
ぬかるみのおかげで、時間が余計にかかったようで、路線バスの時間にギリギリでした。
昼過ぎには、フェリーターミナルへ戻れるので、うすゆきの湯でまったりして、有名飲食店の開店時間迄過ごす事をオススメします。
他にも多くのトレッキングコースがあるので、連続で歩かれるもの良いですね!
コースの途中で、安全確認の為、桃岩荘で電話連絡をするのですが、最後の連絡の後、コース参加者の出迎え準備をしてくれ、盛大に出迎えてくれます。
8時間歩いた後のこの出迎えは、泣きそうなぐらい嬉しいものでした。
4時間コースは、自由解散となり、出迎えの儀式はありません。
コロナ禍は、変更・休業の可能性有り
5月頃から9月末までの営業
予約すれば、フェーリーターミナル迄送迎有り
夕飯時、フェーリーターミナル迄送迎有り